EVENT イベント 2011/06

前月 次月

2011.6.8 wed〜6.14 tue
『ESPRIT 2』モード。生活様式芸術展

2011.6.22 wed〜6.29 wed
『薔薇とペルシャ絨毯』

2011.6.22 wed〜6.29 wed 11:00〜19:00

『薔薇とペルシャ絨毯』

サロン ドゥ ラー6月最後の週の催事は
「薔薇とペルシャ絨毯」をお届けいたします。

薔薇は6月の誕生花、、梅雨の晴れ間に甘く優雅な薫りを漂わせて咲き誇っています。
野生の薔薇は気の遠くなるほど昔から存在していたとか、、、
(なんと3500万年前の薔薇の化石が発見されたそうです)
気品ある美しさと、強い浄化作用などの様々な薬効を持つ美しすぎる薔薇、
その存在全てが女性から愛されるお花なのです。

ペルシャは薔薇の発祥の地といわれ、少なくとも一万年前以上から野バラが咲いていたそうです。
人々は薔薇を育て、薔薇水を製造するための水蒸気蒸留法をあみ出しています。
イランは高品質の薔薇水を製造する、世界で一番古い歴史を持っているのです。

ペルシャにとって日常的とも言える薔薇はペルシャ絨毯の柄としても数多く使われています。
長い歴史と高い技術に裏づけされたペルシャ絨毯は、実用品と芸術品、工芸品として高く評価されています。

絨毯の結び目を一つずつ人の手によって結ばれて作られるペルシャ絨毯は、
1㎡、100万以上の結び目があるそうです。
数千年前の絨毯も残っているくらい丈夫な絨毯ですが、
時が経つほどにその色彩は深みと落ち着いた輝きを増していきます。

他にも挙げるときりがないくらい、様々な魅力を秘めた絨毯がペルシャ絨毯です。
是非ご来場いただき、その魅力に直接触れていただけましたら幸いです。

2011.6.8 wed〜6.14 tue 11:00〜18:00

ESPRIT 2
モード。生活様式芸術展

6月はじめのイベントは、昨年,皆様から大変ご好評頂いた
オールハンドメイドのシモンさんの靴(受注と一部サンプルの販売)
同じくハンドメイド、Mアッシュ星野さんの帽子(受注とサンプル販売)
そして、厳選された糸から創り上げる着心地のよいニット、として定評の
アンピエッツア(受注、販売、一部サンプルの展示)が参加致します。

初夏の良き日に大人の定番、エレガンスを探しに遊びにいらしてください。

ESPRIT 2

フルオーダーメイドの靴 アトリエシモン/クラフトマン 菅沼四文

帽子 M.Asshu/クチュリエ 星野深恵子

Lã choix<Salon de Lã特選>
 ホールガーメント・ニット ampiezza
 オリジナル・ハンドメイド Fashion goods etc...

フルオーダーメイドの靴 アトリエシモン/クラフトマン 菅沼四文

1974年 横浜老舗注文靴製造会社に入社
20代後半より注文靴の木型作成と販売に従事。
1995年 横浜にて靴工房を始める。
2000年 藤沢市に工房を移転。現在に至る。

靴を纏う

「靴は足に合うのみならず、美しくあらねばならない」という師匠教えを根幹に、解剖学、人間工学に基づいた靴のメカニズムをふまえた上で一人一人のお客様に合った理想の履き心地の靴を作り続けております。
靴職人として技の鍛錬は、努力と愛情を注ぎ込むことと同じこと。お客様の大切な器官である足と快適な歩行の為に、手間と時間をかけ、ご要望に合う靴を造り上げていくことが喜びです。
そして、時代・世代を超えた、高い美意識から生まれる美しいデザインの靴をいつまでも皆様にお届けしたいと願っております。

靴のフルオーダーメイドとは

まずは、お客様の足の計測をいたします。
デザイン(革・色等)をご相談し、木型を起こします。
仮縫いをし、出来上がり時にフィッティングの確認をします。
採寸から出来上がりまでに約一ヶ月間かかります。
メンズのオーダーも承っております。

イタリア製スウェード黒
120,000円(+木型代40,000円)

帽子 M.Asshu/クチュリエ 星野深恵子

西麻布「平田暁夫帽子教室」にて帽子を学ぶ。
原宿の服飾会社で帽子・バッグなど小物デザイン制作に携わる。
手仕事でひと手間加えた物作りをコンセプトに、オリジナル名”M.Asshu”を起こし、帽子・服・バッグ・装飾などのデザイン・制作を手掛ける。
現在、帝国ホテル内ブティックでの常設販売を始めとする都内ブティックなどへの販売展開、又、各地のギャラリーにて作品展を行っている。

作品に寄せて

刺繍、カットワーク、パッチワーク、キルティング、ミシンステッチ、ハンドステッチなど多種多様なハンドテクニックを駆使した手製のオリジナル製品です。
時に布をイメージに合わせて手染めをし、微妙に違う手作りの独特のきめ細かさを大切に、ひとつひとつ心を込めて制作しております。
中にはアンティークのパーツやリボンを使ったものもあり、パリの蚤の市レ・アールなどで探し集めたものを使用しています。
今回の作品には今までにない大人の女性達へのメッセージが込められた新作を発表しています。
「カジュアルに被っていただけて、美しく見える、被り手の個性をより素敵に際立たせたい」その様なデザインを心がけ、一針一針に心を込めて制作しております。

Lã choix<Salon de Lã特選>

「サロン・ドゥ・ラー」が選び抜いた希少性とオリジナリティを兼ね備えたブランドや作品をご紹介、展示販売致します。

『ampiezza』

ニットブランド 『アンピエッツア』はこだわりのある商品作りをコンセプトとしています。

素材へのこだわり 春夏はオーガニックコットンを中心に展開、秋冬には国内紡績メーカーによるウール100%の糸を使用するなど、手触りの良い製品を企画しています。
ホールガーメントニット 無縫製の製品作りに早くから着手し、小物やセーターからワンピースに至るまで、無縫製ニットの着心地を堪能して頂けます。
手編みへのこだわり 機械編みと手編みを組み合わせ、他にはないアンピエッツア独自の製品を生み出しております。
コーディネイト セーターとショール、マフラーと手袋など同素材で製品化することで、単品コーディネイトが可能になるような商品展開を目指しています。
前月 次月
PAGE TOP